SSブログ

日本沈没 [な行]


【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


小松左京の原作を、藤岡弘主演で映画化したパニック大作。深海潜水艦・わだつみの操舵士である小野寺俊夫と田所博士は、日本が沈没するほどの海底異変が起きていることに気付く。しかし、その異変から日本国民が逃れる時間はもはや残されていなかった。

1973年度作品の最初の映画化版です。
この時代に作られた作品にしては、特撮に力が入っており、パニック映画としてはやはり歴史に残る作品です。
主役は一応、藤岡弘らしいのですが、どちらかと言うと日本や研究に熱い想いがある田所博士と、山本総理の2人のほうが主役っぽいです。
特に田所博士役の小林桂樹の演技がすさまじく、この映画の要になっているように思いました。また、山本総理(丹波哲郎)の働きや想いにも涙です!

大震災、富士の噴火、津波、そして日本沈没。SFとしてでなく、現在ではいつ起きてもおかしくないという感が増しています。パニックものとしてだけでなく、日本人の日本への想いを表現した作品でもあり、心に残る名作かと思います。

ところで・・・
やたらと、どこでもいつでもタバコを吸う人たち!時代を感じますねー。


日本沈没

日本沈没

  • アーティスト: サントラ,佐藤勝
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1996/10/02
  • メディア: CD



日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/06
  • メディア: 文庫



日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/12/06
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。